· 

東風吹かば

菅原道真が京都から太宰府に左遷されるときに

 

読んだ歌です。

 

「東風吹かば

 

にほひをこせよ梅の花

 

主(あるじ)なしとて春な忘れそ」

 

 

春風が吹いたらその匂いを運んでおくれ、

 

梅の花よ。

 

主人がいないからといって、

 

春を忘れてはいけないよ。

 

 

梅の時期ですね。

 

例えばこの和歌をテーマに

 

お茶会を開くとしたら、、

 

なんて考えるのも楽しいかと思います。

 

 

どんな趣向でお客様に喜んでもらおうかな、

 

お茶碗は? お菓子は? お軸は?

 

と思い巡らすだけでも

 

ちょっと幸せな気分になれたりします。

 

 

さて

 

なぜ東風が春風なのでしょうか?

 

茶道と深いかかわりのある

 

五行説からきています。

 

五行説はこの世は「木火土金水」からできている

 

いう説です。

 

そのなかの「木」にあたるのが

 

東であり、春です。

 

ちなみに「火」は南であり、夏です。

 

 

茶道ってふか~いですね。