夏の着物

先日、何人かの生徒さんと

 

お茶会にでかけました。

 

「お道具の勉強しようね」と、

 

意気込んでまいりましたが

 

お茶会デビューの生徒さんからの感想は

 

「皆様のお着物に目がいってしまい

 

お道具どころではありませんでした💦」

 

と素直な感想をいただきました。

 

確かに、確かに。

 

 

 

 

私自身、茶道を習う前は

 

季節によって着物の種類が違うことさえ

 

知りませんでした。

 

何も知らなくていいんです。

 

茶道のお稽古を通じて

 

だんだんと知識を増やしていけばいいんです。

 

 

 

7月8月は特に暑いので

 

絽の着物が好まれます。

 

半襟も夏のもの。

 

帯や帯揚げ、帯締めなども

 

夏のものになります。

 

お着物は時と場合によっては

 

洗える着物でもよいでしょう。

 

 

茶道を通して着物ライフを

 

楽しむのもワクワクします。