初風炉

初風炉の頃となりました。

 

5月から10月までが風炉の時期。

 

11月から4月までが炉の時期となります。

 

5月になると炉を閉じて

 

風炉に灰を入れ灰形を作ります。

 

これがなかなか難しいです。

 

美しい灰形を作られる先生方はたくさんいらっしゃいます。

 

私なんぞは道半ばです💦

 

 

 

さて初風炉には土風炉がよく好まれます。

 

 

 

 

 

なぜだろうと思っていましたので

 

ちょっと調べてみました。

 

 

風炉は素材により

 

土風炉、唐銅(からかね)風炉、真鍮風炉、鉄風炉などがあります。

 

土風炉には火窓のある眉風炉と火窓のないものがあります。

 

また風炉は 真・行・草に分類されます。

 

真ー土風炉(眉風炉)

 

行ー唐金風炉、土風炉(火窓のないもの)

 

草ー鉄風炉など

 

 

ということから

 

初風炉という季節の変わり目に

 

格の高い土風炉(眉風炉)が好まれるというのも

 

なるほどな、と思いました。